• sogensha

私のカンタンレシピ

今回は料理自慢の社員の皆さんに短時間でできるおすすめレシピを紹介してもらいました。


もやしときゅうりのツナナムル

千葉支店 高橋 純一

簡単につくれて、材料費も安価。お酒のつまみとして最適です。

動画も撮ってみました。

準備.きゅうりはヘタを切り落としておきます。

  1. 耐熱ボウルにもやしを入れてラップをし、600Wの電子レンジで2分加熱し、水気を切ります。

  2. きゅうりは縦半分に切り、斜め薄切りにします。ボウルに入れ、塩をふって3分ほどおき、水気を絞ります。

  3. 別のボウルに1、2、ツナ油漬け、①を入れ、よく和えます。

  4. 器に盛り付けて完成です。


レンジ豚キムチ

仙台支店 小笠原 修


レンジで作る豚キムチ。フライパンを使わずに本格的な味に仕上げます。






  1. 1豚バラ肉は幅2cmに切り、<下味>の材料をもみ込む。

  2. 2エリンギは石づきを切り落とし、食べやすい大きさに切り、白ネギは斜め薄切りにする。温泉卵は殻を割っておく。

  3. 耐熱の器にエリンギ、白ネギ、白菜キムチ、豚バラ肉を順にのせ、すき焼きのタレ、ゴマ油を全体に回しかける。ラップをして電子レンジで5~6分加熱する。

  4. ラップをはずして軽く混ぜ合わせる。器に盛って温泉卵をのせ、すり白ゴマを振る。



韓国風ふわふわタマゴ

製造管理部 大竹 由紀子


韓国風の茶碗蒸し、ケランチムを電子レンジでお手軽に作れるようにアレンジしました。朝食にぴったりな優しい味わいですよ。動画も撮ってみました。

  1. カニカマは手で細かくほぐします。小ねぎは根元を切り落とし小口切りにします。

  2. 耐熱の器に卵を割り入れ、よく溶きほぐします。

  3. 水、1を入れてよく混ぜ合わせ、1を入れて混ぜます。

  4. ラップをふんわりとして600Wの電子レンジで3分加熱し、取り出して軽く混ぜます。

  5. ごま油を回し入れ、再びラップをふんわりとして600Wの電子レンジで2分程加熱し、卵が固まったら完成です。


サバの梅肉あえ

経理部 鳥海 雅代

魚苦手な夫と娘もこれはお気に入りです。偉大なり梅味。






  1. 梅干しは種を取って包丁でたたき、ボウルにほかのAの材料と一緒に混ぜる。

  2. サバに切り込みを入れる。

  3. クッキングシートを広げ、サバを2切れのせ、1.のたれを半量かける。 クッキングシートをキャンディ状に包み、耐熱皿にのせる。

  4. 電子レンジ(600w)3分加熱する。


閲覧数:25回

最新記事

すべて表示